院長ブログ|世田谷そのだ皮膚科|松陰神社前駅 東急世田谷線

予約優先診療
診療時間
休診日:日・祝

月~金

09:30-12:30 15:00-18:30
09:30-14:30
松陰神社前駅より徒歩2分
03-3420-5005
予約システム


松陰神社前駅より徒歩2分
03-3420-5005
予約システム

ブログ

ブログ

第3回PsAエキスパートミーティング

ご無沙汰しております。

世田谷そのだ皮膚科の園田広弥です。

 

月1回は更新続けていきたいと思います。

 

本日はとあるメーカーの

PsAエキスパートミーティング

というものに参加してまいりました。

 

PsAというのは

psoriatic arthritis

の略で

日本語だと乾癬性関節炎と言います。

 

乾癬は当院で多く治療している疾患の一つであります。

 

以前は皮膚の病気であると考えられていましたが、全身性の炎症性疾患であることがわかり

治療についても近年激変しております。

 

この乾癬という病気

 

実は、

一定の割合で、関節痛を伴うことがあるのです。

 

痛いだけならばまだしも、関節の変形も来す可能性を秘めています。

 

痛みだけ抑えられていれば、骨破壊を来さないかというと

そういうわけではなく

骨破壊は不可逆性なので

 

適切なタイミングで適切な治療をすることが求められます。

 

 

ということで

全国津々浦々から皮膚科の先生が集まったのでありますが

 

私にも声がかかったので参加してまいりました。

 

行ってみると指定席で

 

一番前のど真ん中の席でしたwww

 

詳しくは書きませんが、

今回も無事に役目は果たせたのではないかと思います。

 

明日からの診療に役立てていきます。

 

世田谷区世田谷4-1-3世田谷医療COMMUNITY4階

松陰神社前駅より徒歩2分

三軒茶屋駅より7分 豪徳寺駅より9分 下高井戸駅より13分

世田谷そのだ皮膚科

https://www.instagram.com/der_mania/

園田広弥

 

 カテゴリー:皮膚科  2019年02月24日  コメント(0)

コメントは受け付けていません。